スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンク、スリッパ狩り

screenbijou561.jpg

無事うちのモンクもスリッパ1確を取れるようになって、次の悩みが。
そう、金銭効率です。
現在の装備はこんな感じ↓

screenbijou562.jpg

ミス冠をハイレベルに、ポル服を空デリなどにすれば滞在時間が増え
EXP効率、金銭効率共に上昇します。
が、ハイレベルは宿狩りではそれほど価値はないと先輩モンクたちに言われ
転生後を考えるならば、服はポルセリオをそのまま使いたいところ。
でも、スリッパ特化を名乗るのだからもう一声ほしいところ。
いろいろ考えた結果、小遣い稼ぎ用キャラなので金銭効率の上昇を目指そうということに。

まだまだ76のステ的には伸び盛りの頃なので、ステをどう振り分けるか考えたいと思います。
現在のステはこんな感じ

monk.jpg

ジョブをちょっと盛ってますがキニシナイ
それではまず、各ステをあげるとどうなるかということから・・・

Strをあげる
すでに1確は確保しているため直接的な金銭効率アップには繋がらない。
が、補給の回数は減らせる・・・かもしれない。
俸給の回数が減ればもちろん、狩り時間増加→金銭アップに。

Agiをあげる
95%回避まで(あるいはある程度まで)Fleeをあげて、HP回復剤の経費を減らす。
また、持つ回復剤の量も減るので狩り時間増加→金銭アップに。
ただし、見切りもとったとしても95%回避できるのはベース93からのため
全体的に見ると微妙かもしれない。

Vitをあげる
回復剤の回復量を増やして経費削減。ベース84でVit50(回復量2倍)になるため馬鹿にできない。
回復量2倍なら単純計算で消費量半減だもんね。
先輩モンクたちを悩ませる石化・睡眠の耐性にもなるため狩り時間増加(ry

Intをあげる
いっそのこと回復剤は使わずヒールでまかなっちゃおうタイプ。
ブレスIAの掛けなおしを狩場で行なうとするとかなりの
Intが必要になるだろうと思われるため、要調整。
もしかすると他のステに振る余裕も出てくる・・・かも?
ちなみに現在のステでヒールなしでブレスの継続時間(4分)スレスレまで篭れる。

Dexをあげる
DEX厨の私としては、速い詠唱大好き。
DEX高いとスリッパが攻撃する前に倒せたりするらしいが真意は不明。
ただ単純に狩り時間増加(ry

Lukをあげる
・・・は?( ゚д゚ )


ん~~よくわからない!
VitかInt辺りがよさそうな気はする・・・?
でも、レベルが上がればMSPは増えるから将来的にはヒールする余裕も出る気が・・・
Vitは「Gv出るわけでもないのにVitあげてどうするんだよ」と先輩モンクに言われたため
なんか間違ってる気がする。じゃあAgi・・・?いやDex・・・?
Luk?なにそれおいしいの?
助けてえーりん!
スポンサーサイト

SE砦まとめ

先週のGvは諸事情のため出ませんでした。
更新自体も止まっててどうもすいません。

さて、今回はSE砦のまとめです。まとめる内容は防衛について。
主に主観(ジプシ視点)が多いわけですが、まぁ参考程度に~


バリケ防衛

screenbijou463.jpg

<<防衛>>
キリエ不可?霧有効?エスカは減算Def+0~90?すべて未検証。
ブラギスクリーム&ジョークが今まで以上に有効に。
(ジョークはゴス牽制になるため、有効である場合が多い)
教授同士によるLPの張り合い、ガンバンでLP潰し合いによって
しぶとさが大きく変わる。
バリケの内側からだけでなく、外側からも攻撃することが重要。
規模にもよるが、逆突の人数と内側の人数は同じ位が理想的?
バリケの内側からだけやっていても何も変わらない。

覚えにくい旗復帰に関してはこちらを見てしっかり覚えよう。

<<攻め>>
バリケに対し最も有効にダメを与えられるのはSG・MS。
次点でEDPグリムや#など。これ以外の火力は全て補助にまわってもいいくらい。
近距離攻撃でバリケに張り付けばいい感じのマトに・・・
バリケのDefは0なので、ADSや錐は攻撃するだけ無駄。
LP合戦になるので、教授の慣れが重要。
LPの代わりにジークを出すのもいいが、QMをやられる可能性があるので同盟次第か。
防衛側が旗を熟知している場合、ADSや阿修羅で敵を倒してもあっという間に復帰してくるので
ご利用は計画的に。

柵越えEMCについて
Bijouでご活躍中のぽぅち氏動画を御覧ください
見所は10:45頃。
超えられる人がランダムなので安定性に欠ける上に、WP超えスクリ同様グレーゾーンな感じ。
やらないほうがいい?


守護石防衛

screenbijou495.jpg

<<防衛>>
防衛において重要な役割を果たすバリケ。
それを守る守護石も守りたくなるのもよくわかります。
が、守護石を守るのは構造上旧砦B5を守るより困難な場所も多い。
完全放置は落ち着かず防衛するなら、前哨戦程度の気持ちでやるべきでしょう。

<<攻め>>
もし相手がこれをしていたら、ひどい人数差がない限りは勝てるでしょうか。
むしろ相手のギルマスの現在位置を気にしたい。
ここを落とすのに苦戦するようなら素直に転戦すべきでしょう。

基本的にはB5やC3の平地戦に似ている。


WP防衛

screenbijou456.jpg

<<防衛>>
旧砦ではお馴染みのため頼りたくなる防衛方法。
しかし、SE砦のWPは構造上守りづらい。
理由は後述の<<攻め>>のほうにて。
やはりこちらも前哨戦程度の気持ちでやるべきでしょう
守護石防衛よりは若干有効な気はします。

<<攻め>>
死んでもすぐに復帰することができ、アスムする余裕すらあるので
防衛側が有利であるはずのSE砦が一転して攻め側有利に。
攻め側の脱衣・WSなどは死んでもすぐ復帰できるので仕事がしやすい。
ガディを手際よく連れ去ることができれば、あとは多少の戦力差があっても崩せるはず。

とある鯖では防衛側がアスムを消しにキリエ1をしにくる。らしい。
砦外での妨害は限りなく黒に近いグレーゾーン。
闇ポタ、IW封鎖、月明かりなどに近い行為といえるのではないでしょうか
IW封鎖してBANされた例はあります。


SE砦に適したギルマスの職業は?

旧砦ではバランスブレイカーとまでいわれ、下方修正もされたノピマスターは
ノピが使えないSE砦ではいいところが少ない模様。
そのほかの職ではどうなのだろうか。
ギルマスというわけではないが、それぞれの職業視点の動画をみてほしい。

チェイサ(魂CW)視点(ニコニコ動画)
チャンプ(残影)視点(ニコニコ動画)

他にもLKやAXの動画がほしかったけれど、いい感じの動画が見つからず・・・
とにかくMAPが広いので、移動速度の速い職が向いていそう。
ただ、バリケや守護石を修復する材料が重いので
脱衣型が多いチェイサは少し不利か?石がとにかく重いため、その場で拾えてStrもそこそこある
場合が多いAXが最も適しているかもしれない。
ただしスタポcでどの職でも調達できるため、これがあるなら話はまた別か。
余談だが、ペコ+速度増加のスピードは教授の蜘蛛で捕らえられない。仕様です。


まとめ

SE砦を防衛する場合は、バリケ防衛を中心にWPや守護石で防衛をするべき。
3箇所あるバリケは全箇所で防衛できるようにしたい。
EMCで呼ぶのもいいが、旗復帰を熟知すればEMC並に早く移動できる。
バリケ防衛ではとにかく従来の攻めではなく、平地戦の攻め方で行く必要があるため
それぞれが平地戦を十分に理解する必要がある。

攻城戦SEについて

ヒマで仕方ないので自身の確認がてら攻城戦SEのこと書こうと思います


といってもいまさら仕様とか書いても「既出」の一言で終えてしまうので
仕様などについてはGvG考察サイトさんやRO未実装システム情報Wikiさんでどうぞ


攻め


GvG開始直後の場合。
守護石2個破壊

バリケード3箇所破壊

エンペ破壊



つまり、エンペを破壊するまでになんと6回も平地戦を行なわなければならないようです。
しかし、1度落とされてしまえば守護石・バリケード共にギルドマスターが手動で復活させなければならないため、6回も戦うことは少ないかな?


防衛


MAPが非常に広いため、様々な場所に旗が存在している。
既存でもある城主だけが移動できるあの旗です。
あれが1つの砦内に点々と存在し、城主のギルドのみ使用可能。
同盟ギルドが使えないのが厄介ですね・・・
バリケードを復活させてしまうと、同盟ギルドの人間がバリケードから先に入れないという問題が発生しそうです。
2G以上で活動するなら、ここら辺の意思疎通が大事そうです


また、ノピティギ使用不可のためテコン系マスターはムダに詠唱時間が長いだけというのが現状らしいです
MAPの広さ、守護石・バリケードなどの材料などを考えるとペコ職かチャンプが適当な職でしょうか?


そして防衛で重要になりそうなのがガーディアン
既存の影の薄い空気のようなガーディアンたちとはわけが違うようです。


ガディ無双動画(ニコニコ動画)



動画ではバラバラになっているため強いことは強いけど慣れれば避けて歩けそうと言う感じですが
こいつらをどうにか守護石やバリケード、エンペ前など防衛を展開してるところまで運べれば
十分戦力になりそうです



しかしここで問題が。
宝箱の中身が、既存砦と大差ない。
つまり、費用対効果が非常に悪いと言うことです。
もしも6回も平地戦を繰り返せば、経費はかなりの額になるはず。
でも宝は普通。
期待するとすれば、アジトダンジョンですがこれも微妙?
タナ・生体3・名無し・トール・狭間など、高効率な狩場が多い中でどれほど目立つのか。


新砦がどのような扱いになるかさっぱりわかりませんが
やはり、規模の大きい同盟がそこそこ守って収入源として終わるだけか
それとも放置砦となって個人ギルドがちゃっかり取ったりするのか
どちらにしても、ガチでぶつかり合うとギルドの財布が悲鳴を上げることになりそうです

リニューアルテスト

レア運はなく、精錬運は割とある。
こんにちは黒川です。


今日はサクライでテスト実装中のリニューアルテストいまさらご紹介。


詳しいことは、RO未実装システム情報Wikiを御覧ください。
Wikiの文章が長くて読むのめんどくさい人向け。


プレイヤーとMobのレベル差
プレイヤーのほうがレベルが高い場合
・獲得EXP減少(既存Mobの基本EXPはほぼ全て変更される。後述)
・被ダメ減少
・命中率・回避率増加(未確定)


Mobのほうがレベルが高い場合
・獲得EXP増加
・与ダメ減少(レベル差5で半減、レベル差10で与ダメ1固定)
・命中率・回避率・クリティカル率減少



ステータス関連の変更
Str・Vit関係
・Strよりも武器やカード効果のAtk増加の比重が大きくなる(装備次第で素手のが強かったりする)
・Defも同様。
状態異常に対する完全耐性がVit100でなくなる


Int・Dex関係
・Int値の多さより装備によるMatk増加の比重が非常に大きくなる
・Mdefも同様
Int値も詠唱速度に影響する(詳しくは後述)

Agi・LUK関係
・Agiが高いと完全回避が下がる?


回避率・命中率・クリティカル率
・基本FLEE100に(現在基本FLEEは0)
・基本Hit150に(現在基本Hitは0)
・クリティカル率はレベル差の影響が色濃く出る(レベル差によってはクリ率0%も)


攻撃速度・詠唱速度
攻撃速度
・基本ASPDが100に(現在基本ASPDは150)
盾を持つとASPDが非常に落ちる
・二刀も当然落ちる
・ASPD上限は190のまま


詠唱速度
現在「詠唱速度」はキャスティング時間ディレイ時間がある。
キャスティング時間とは詠唱バーのこと。ディレイはスキル使えない時間のこと。確認。
・キャスティング時間が「固定詠唱時間」と「変動詠唱時間」に別れる
・DEX値やブラギが影響するのは「変動詠唱時間」だけ
無詠唱ができなくなる

・エナジーコート:変動0秒、固定5秒 → どうやっても詠唱時間が縮まらない
・ボルト系魔法:変動3.5秒、固定1秒 → 現在は7秒なので、詠唱時間は短くなる。
・SG:変動5秒、固定10秒 → 未確定。しかしどうがんばっても10秒詠唱しなくてはならない。
 →SGLv10(15秒)がINTDEX全振りで11秒 どちらかのみで13秒


経験値関係
・全てのMobのステ・レベル・獲得EXPが変更
・プレイヤーの必要EXPが約1/25になる(転生96の必要EXP140M→5.6M)




これらの実装は、全て3次職と同時に実装するそうです。
テスト中のため、変更は多々あり。
もはや完全に別ゲー
この変更を楽しみにするか、絶望するかは貴方次第。

癌蓄

さまーパッケージ2008の予約が開始されました。
さっそく新装備の考察を!



ブルーリボン[1]
兜(上段)
Def0/重量10/装備Lv45以上
全ての職業装備可能
近接物理攻撃時、低確率で集中力向上Lv2発動。



憂鬱な箱(集中Lv1発動)より優秀な効果。
低確率ということだが、その発動率次第ではDex底上げに非常に優秀。
廃Wizの場合
Dexカンスト+ジョブ補正+ニングロ*2+スケルトンマント+Dex杖+V鎧+ブレス+料理+集中で
(99+9+8+2+4+1+10+10)*1.04=148.72
教授の場合
Dexカンスト+ジョブ補正+ニングロ+スケルトンマント+Dex杖+ブレス+料理+集中で
(99+11+8+2+4+10+10)*1.04=149.76
完全に憂鬱な箱より優秀かと思いきや、ラーメンや矢リンゴが装備できないので無詠唱の敷居は高い。
ヴェスパーc(Dex+2)かオルレアンの手袋があれば無詠唱になる。
ちなみに、集中力向上は小数点以下切捨て。残念。



頭乗りフィーリル[0]
兜(上段)
Def0/重量20/装備Lv80以上
全ての職業装備可能
近接物理攻撃の1%を反射。




反射系装備。阿修羅泣かせの反射系装備で固めると
頭乗りフィーリル++4Vマント+ハイオク盾でそれぞれ1%・13%・5%となる。
反射ダメアップのため、人型耐性を0%にするとSP1400から放つ阿修羅は約60k
60k*(1%+13%+5%)=11.400
どう見てもオーバーキル。Vマントだけでよさそう。
ちなみにプリなら羊帽子で近接物理攻撃の5%を反射できる。



黒縁メガネ[0]
兜(中段)
Def1/Mdef2/重量20/装備Lv70以上
全ての職業装備可能
Int+1



高性能メガネ。DefやMdefもついて、Intまで上がってしまう。
既存装備の中で、中段でIntをあげるのはsサングラスが必須。
課金防具があるが、そんなものはカウントしませn
防御面では赤いメガネに劣るが、かなり優秀。
今回の目玉装備かもしれない。



いたずらな妖精[0]
兜(中段)
全ての職業装備可能
Def1/重量20/装備Lv70以上
完全回避+3



高性能妖精の耳。見た目は妖精の耳と一緒?
全装備の中で唯一中段で完全回避をあげる装備。
モリガンセット+運剣++4Vマント+いたずらな妖精で完全回避54。
2回に1回は避ける。中段装備優秀すぐる。



くわえた魚
兜(下段)
Def0/重量20/装備Lv30以上
全ての職業装備可能
おいしい魚の回復率 + 25%
モンスターを倒した時、低確率でおいしい魚をドロップ。



早速、重量効率と金銭効率を比較してみる。(数値が高いほうがお得)
|..........................|重量効率|金銭効率|
|ミルク................|.........10.5|.........1.47|
|普通の白ポ.....|.........24.3|.........0.41|
|名声白スリム..|.......109.3|.......0.091|←相場4kで計算
|おいしい魚.......|.........62.5|..........0.65|←未装備
|おいしい魚.......|.........78.1|..........0.82|←装備中
非名声白スリム並の重量効率と、紅ポ並の金銭効率を併せ持つ優秀
通常狩りはもちろん、一部の職ならGvだって魚で余裕な時代に。




実用装備ばかり・・・12,000円とは値が張るけど、買うかもなぁ
てか、こういうのってどこで売ってるんですかね
プロフィール

黒川

Author:黒川
RObijou→Alvitrで活動中。
所属ギルドは星祭-Next Style-と韮式会社韮天道。
RO始まって以来のヘタレプレーヤー。
常に懐の寒さと格闘中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。