

GvとVit

ずっとやってみたかったGv考察。お馬鹿ながらやってみたいと思います。
ちなみに私の考察には自分がボスcを使うことは考えません。手に入らないしね。
あと私自身の体験に基づく部分も多いと思うので、レーサー~小規模中心で
一般的な考えと違う可能性もあります
あと別のサイト様をよく参考にしますので二番煎じです。
いいんです自分用だから。最初から言い訳

まず記念すべき1回目はVitです。
一般的に「耐久力」が上昇するステータスVit。
狩りではほとんどいらないステなのでこれを振れば振るほど対人向けといえるでしょう。


Vitをあげることによって耐性がつく状態異常は以下の通り。
(赤文字は回復財で回復可能、スキルによる回復は考えない)
スタン・暗闇沈黙呪い(※)

その他の状態異常 ( )は耐性がつくステ
睡眠(Int)・石化(Mdef)・凍結(Mdef)・混乱(Int)・錯覚(?)

※呪いになる確率減少はLUK、継続時間短縮はVit
また、アイテムで回復できない状態異常のうち石化は不死鎧、凍結はアンフロで完全耐性が可能。

この通り、ほとんどの状態異常はVitにより防ぐことができる。
特にスタンバッシュやスクリームが強力な近年のGvではスタンに対する
耐性が上がるということが大きい。
また、MHPも上昇するのでそういう意味でもGvでは重要なステといえる。


実際Vitはどれほど振ればいいのだろうか
Gv考察なので、スタン耐性を基に考えてみよう。
スタン確率の公式は基本スタン率x(100-VIT) - (被対象LUK+被対象LV-使用者LV)}÷10である。
LUKやレベルが関係しているのがわかるが、要するにVit1=LUK10と考えてよい。
また、HP回復量が5の倍数毎に+1になることから目標Vitも5の倍数であることが多い。
今回はスクリームを基準として考える。
スクリーム(40%)より基本スタン率が高いスキルはHFLv.5(70%)・寸頸Lv.1(70%)・
カートターミネーションLv.10(50%)などがあるが冒頭で述べたようにレーサー~小規模基準であり、
Bijou鯖ではその規模でそれらのスキルはなかなか見られないのでここでは考えない。
また、MS(30%)やスタンバッシュ(30%)もあるが確率が高いほうで考察してみる。
べ、別に自分がスクリーム使ってるからってわけじゃないんだからねっ

考察の初めからいきなりではあるが、一般的にいわれているVitの値である100/80/60/40を考えてみる
もちろん70や50で止める場合もあるが、そこはその前後の考察で判断していただきたい。

Vit100の場合
一般的にVit100に達成した時点で完全耐性がついたといわれている。
これはスタンに関わらず、Vitが耐性となる全ての状態異常を完全無効化するので非常に高い効果が得られる。
ただし、100ともなると他のステを相当圧迫してしまうためそこまであげる必要があるのは
防衛・攻城で死ぬと大きく不利になる職のみである。
つまり、ロキ・LPセージ(教授)である。
その他の職で100まであげる必要はないだろう。
ちなみにLUKの関係があるため、Vit96LUK1で継続時間が0秒になる。
継続時間0秒=完全耐性と考える人もいるが、0秒間スタンするとなっているのでロキは切れる

Vit80の場合
なぜ90を飛ばして80なのか?
それは80以上はステポイントに見合う効果が見られない場合が多いからだ。
Vit80でスクリームによってスタンする確率は約8%である。
私のジプシーは現在Vit80だが、滅多にスタンすることはない。
しかし、それでもある程度他ステを圧迫してしまっている。
よって、耐久力>殲滅の職・タイプの目標値であることが多い
主に、剣士系・対人砂・WS・チェイサー・Hiプリ・残影などである。
ただし、他ステとの兼ね合いによりVit70である場合も多い。

Vit60の場合
あくまで補助ステと見た場合60以下であることが多い。
Vit60でスクリームによってスタンする確率は約16%
それなりにスタンしてしまうだろう。
Vitを補助ステとしてみる最大の要因は他ステが殲滅に重要である場合が多い
そのため、砂・SBr・クリエ・阿修羅はこの場合が多い。

Vit40の場合
もはやVitによる防御ステは捨ててもいいのだが、他ステは振り終わりないよりはあったほうがいい程度で振っている場合が多い。
Vit40でスクリームによってスタンする確率は約24%である。
だいぶスタンする。スクリームが2人いると相当ストレスになる。
前述の通り、お慰み程度に振っただけなので耐久力は期待できない
が、振れるなら振ったほうがいい。
HiWiz・アタッカーアサクロなどが多い。
また、狩り中心である人も40ほど振っていることがある。狩りが安定するらしい。



・・・と、ここまでが以前のVit考察であった。


転生実装と共にVit型に恐怖と絶望を与えた転生スキル、ADSの実装によって不変と思われていたVit考察に大きな影響を与えた。

ADSのダメージ軽減のためVitを抑えるという考えが生まれたのだ。

それならば、ADSのことも考察しなくてはならない。

各職のBase90でのMHPは以下の通り。
(HP上昇系装備は一切ない)
20070831151931.jpg


ADS(Int120)があれ・タラに与えるダメ(シーズモード)
※属性武器を持つとレイドを貫通する(属性攻撃というわけではない)
Vit100=8240
Vit80=7250
Vit60=6040
Vit40=4530

かなり強烈。バランス崩壊スキル

また、多くの場合防衛の最中に投げるためSG1回分のダメージはあることが予想される
同じ条件でSG10のダメージをMdef30・アンフロ有で3回当たると仮定すると
2065*3=6915

これにヒットストップのためのBDSなど+αが加算されることを考えると
Vitを抑えたところでADSの脅威は変わらないといえる。

それならば、スタン対策だけでなく阿修羅や魂SBなどの対策に
Vitは以前通りあげたほうがいいといえる。



結局のところ、GvにおけるVit考察は昔から変わっていない。
ただしPvPではそれが大きく変わってくるため、PvPをするならそちらも
考慮しなければならないだろう。


薬師 恵日さん、引退。

私の所属ギルド「星祭-Next Style-」のタヌケミストこと薬師さんが引退なさいました。

人が去るのは何度も見てきたはずなのにやっぱり寂しい・・・

思えば薬師さんは私より星祭にいる古株の1人。

私じゃ全然入れなかった1stギルド「星祭」からいた薬師さん。

名前消さないでくださいね。いつかまた会える日まで。


yakushi_intai

モンスターレース!その2

今度こそ考察です。前回はレースの説明だけでした(´・ω・`)

さて、それじゃいったいどのくらいの確率で当たるのでしょうか
当て方にはさまざまな説がありますけど、結局確立はされてません。
運です。

結論から言うとまったく当たりません
ここで挫折する人も多いはずorz

ならば、効率はいかほどなのでしょうか。
どこかの偉い人の情報をそのまま使わせてもらうと
メダルは5時間で40枚手に入るそうです
超少ないじゃん。こりゃダメだ

経験値効率
前回の記事から、一番経験値がもらえるレベルで検証します。
base経験値
40枚÷5時間×65,000exp=520,000exp(教範有780,000)
job経験値
40枚÷5時間×30,000exp=240,000exp(教範有360,000)

すごいおいしいというわけではありません。
ですが、ソロ狩りができない職の副収入としてなら十分ありえる効率ではないでしょうか。

金銭効率
装備と交換できるメダル。今回はその中でも特に高額なこの2つ
sエベシ嵐のうねりに注目したいと思います。

まずsエベシ嵐のうねりです。
相場はろ。マーケティングサーチファウンデーションさんを参考にしています
まずメダル1枚の単価は「相場÷交換に必要なメダルの数」なので
50,000,000z÷1,000枚=@50,000z
これが5時間当たり40枚手に入るので
@50,000z×40枚÷5時間=400,000z

続いて錐です。s錐?何ソレおいしいの?
計算方法はまったく同じですので式だけ書きます。
60,000,000z÷1,500枚=@40,000z
@40,000z×40枚÷5時間=320,000z

すごく・・・微妙です・・・
ちなみにレースは1回2k支払いますが、気にする額でないので省略しました。


結論:経験値効率・金銭効率共に微妙
orz

それでもまぁ…モンスターレースの強みはAFK気味でもメダルが手に入るってことですよね。
やっぱりネットサーフィン中や他の作業をしてるときにやるといいかも
私も考察しながらずっとレースです

モンスターレース!

日記より先にいきなり考察です
いろいろ考えてるので。勉強しろ

さて、考察するのはモンスターレースです

まずモンスターレースってなに?
簡単に言えば競馬です。
単勝を当てるものと複勝(1・2着)を当てるものがあります。
シングル(単勝)は当てるとメダル4枚
ダブルス(複勝)は15枚ももらえます。

メダルって?
枚数に応じて経験値装備品がもらえます。もらえるものは以下の通り。

BaseLv もらえる経験値
41~50 8,000
51~60 25,000
61~70 47,000
71~80 55,000
81~99 65,000

JobLv もらえる経験値
1~10 50
11~20 255
21~30 1,500
31~40 7,000
41~50 20,000
51~60 30,000
61~70 30,000

(教範の効果は乗る)

枚数 アイテム
500枚 sグリッタリングクロース
1,000枚
sルシウス火山の激しさ・sシャピニハ海の叫び・sエベシ嵐のうねり・sクレイトス大地の裂け目
1,500枚
ギンヌンガガップ・オーガトゥース・ドラゴンキラー・メイルブレイカー・バゼラルド・ソードブレイカー
錐・スクサマッド・包丁・アゾート・エキサーサイズ・アサシンダガー・月光剣
ウィーダーナイフ・カースダガー・コンバットナイフ・フォーチュンソード
ネイガン・無形剣・ミスティルティン・別雲剣・スターダストブレイド・シザーズソード
アイスファルシオン・エクスキャリバー・エッジ・カトラス・太陽剣・テイルフィング・ファイアーブランド
ドラゴンスレイヤー・正宗・村正・シュバイチェルサーベル・エクスキューショナー
ツヴァイハンダー・カッツバルゲル
グレイトアックス・ギロチン・ライトエプシロン・ブラッドアックス・サバス・スローター
クリーヴァー・トマホーク
ゴールデンメイス・グランドクロス・ロングメイス・スパイク・スラッシュ・カドリール
盗賊の弓・ドラゴンウィング・ルドラの弓・バリスタ・スタッフオブウィング・ウィザードスタッフ
ドラゴンの遺産・黙示録・少女の日記・分厚い本
ゲイボルグ・ゲラドリア・グングニール・串・ロンギヌスの槍・ブリューナク
ビルギザルム・ゼピュロス・クレセントサイダー・テュングレティー・ヘルファイア
裏切り者・ブラッディロア・アンホーリータッチ・ガルムの爪・ベルセルク・カイザーナックル
ラリエット・ラプチャーローズ・ブレイドホイップ・シュメティ・女王の鞭・琵琶・エレキギター

とにかくいろいろ!

一見すごいうまい話のように思えます。
これを考察しない手はない!


・・・あ


狩りに誘われました


いってきます!





考察はまた後日ということで

ブログ開設

ヒマだったのでブログを開設してみました。

mixiもやってますけどね、あっちじゃフォントとか変えられないし

画像もちょっとしか貼れないので物足りない感じ。

更新は気まぐれなのでネットサーフィンしてるついでに

ちょろっと覗きにきてくれれば幸いです。

mixiでは中の人の日記、ここでは黒川の日記となるはずです。

リンクは勝手に貼らせてもらいました。

ふざけんなって人はどうぞご一報を。
プロフィール

黒川

Author:黒川
RObijou→Alvitrで活動中。
所属ギルドは星祭-Next Style-と韮式会社韮天道。
RO始まって以来のヘタレプレーヤー。
常に懐の寒さと格闘中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
