

久々トール

最近、メンバーの鳥さんが行方不明のため全然トール行ってませんでした
昨日は夜になっても私含めて接続2人だったため
LK、廃プリ、教授の3人でトールへ。


screenbijou342.jpg

固定狩り→敵がいなくなったら移動→固定狩りのくり返し。
教授としては役割が少ないので、ぼけーっと出来る良狩場。


棚臨通いのLKさんにとっては、死ぬ危険があるためちょっと微妙。
廃プリさんにとっては、忙しくてちょっと微妙だそうです。
効率はベース3.1M/h、ジョブ2.4M/h
普通にアリだと思うんだけどな・・・
来週のパッチでレア実装で非常に混むと思いますが、
この日のために死にまくってたわけですからぜひ通いたいものですね。


screenbijou341.jpg

あとついでにレベルアップしました
これで夢のMHP10kを超え、
生命力変換によるSP回復も1回300と効率的になってきました。


とりあえず行方不明となった鳥を見つけないと・・・
手のかかる人が多くて困る(・ω・)

生体3 大階段

・基本
階段下、階段上ともに敵がよく沸くため釣ってこれる面積が広い
構造上、敵が一気に階段の真ん中に進んでくることもある。
生体3Fで最も人気な場所。遅く行くと空いてない場合もある。



階段下から持ってくる場合

大階段1

良い例
SSの位置にSWを置く。
釣り役(ここではチャンプ)がこの位置で白羽取りをする


あ、そう。と一見感じるが、意外と重要。なぜこの位置におくのか?
この位置より内側に持ってくる分にはこの人数なら特に問題はない。
だが、人数が多くなってくるとお互いが邪魔になってしまうことがある。
そのため、SWを置く位置として最も外側になるのがここである。



大階段2

悪い例
良い例より1セル外側に置いた場合。


普通に見れば、なんてことはない。良い例と何が違うのかって感じ。
ここで白羽取りをすると次のSSのようになる

大階段3



文字で説明するより画像で説明したほうがわかりやすいと思うので、画像で説明。


大階段5

赤枠は侵入不可セル。赤丸は阿修羅後のチャンプの立ち位置である。
赤丸の地点に何が問題があるのだろうか?
そう、他のPTメンバーが侵入不可セルに邪魔されて共闘ができない
また、アスムなどのせいで阿修羅1発で倒せなかった場合、チャンプを援護するスキルも届かない
よってこのセルにSWを出す、白羽取りをするということはやってはいけない。
なお、このSSを取るためだけにチャンプ様には1度死んでもらった



階段上から持ってくる場合
大階段4

良い例
説明はすべて階段下から持ってくる場合と同じ。
SSの立ち位置よりもう1つ上の段で行なう場合もある。


Wikiに画像が貼り付けられないので、ここに書いてみました。
直リンするつもりですが、なんかいまさら生体の記事ってふるいよね・・・

へたこいたー

こんばんわ。黒川です。


どうやら、自分で思ってるよりかなり重大なミスを犯したみたいです・・・


なんでもなければ、それこそ今まで通りなんでもないのですが


最悪の場合、星祭追放ということにもなりかねないのだとか。


うーん…3年以上も所属して、星祭のために垢変更、最近では経理までやってたくらいだから


「追放」ってカタチで脱退するのは嫌ですね・・・


そうならないことを切に願います。

あぷろだ代わり

いいあぷろだが見つからないので、ここで代用。
星祭Wikiにて使います。
リヒ

大階段1

大階段2

大階段3

大階段4

大階段5


お察しの通り生体3Fの考察です。
え?いまさら?デスヨネー

で、記事を作ったはいいですがWikiに画像が貼り付けられません・・・
jpgファイルが悪いのか、ここをあぷろだ代わりにしたのか悪いのか・・・よくわかりません

トール考察その2

トール考察後半です。
順番に見て行きましょう。一応全職見るつもりです。
ただし、今までほとんどシミュったことのないタイプばかりなので現実味に欠けるかもしれません
ちなみに、前回のもそうですが武器は大型特化です。
また、ハイレベル系装備も悩んだ末なしということで。高いんだもの・・・



LK
使用スキル:ピアース


VSカーサ
最小与ダメ 6468(2156×3hit)
平均与ダメ 6594(2198×3hit)
最大与ダメ 6720(2240×3hit)
秒間与ダメ 2943.75


最小与ダメ 3252(1084×3hit)
平均与ダメ 3321(1107×3hit)
最大与ダメ 3387(1129×3hit)
秒間与ダメ 3953.57


使用スキル:SpP

VSカーサ
最小与ダメ 10855(2171×5hit)
平均与ダメ 10855(2171×5hit)
最大与ダメ 10855(2171×5hit)
秒間与ダメ 5438.93


VSサラマンダー
最小与ダメ 10855(2171×5hit)
平均与ダメ 10855(2171×5hit)
最大与ダメ 10855(2171×5hit)
秒間与ダメ 14901.4



なかなかいいダメです。特にサラマンダー相手にSpPは砂を凌ぎます。
ですが、これはブラギの中前提の話なので敵と本陣(ブラギ中心)と近すぎます
一長一短というところでしょうか
なお、BDS・BBはノックバックするため使用しません(タゲが移る可能性があるため)


パラディン


献身型だと殲滅は出来ないと思うので、考察する必要は多分・・・なし



教授

使用スキル:CB・ダブルキャスティング

2極教授がいたら・・・とIfをやってみようとしたけれどROratorio様でダブルキャスティングありの
計算ができなかったので考察なし
カーサへの与ダメには全米が泣いた(つдと)



WS


CT・メマはお金がバカにならないので考察対象外。
ただ、火属性には高い耐性があるので壁としてはいいかも。




クリエ


同じくお金が・・・どうせ90でADS投げまくるなら生体行きましょう


AX(Str91+29、Int91+10、Dex21+16)
武器:右+7大型サーベル、左+10QAマイン
使用スキル:Sbr


VSカーサ
最小与ダメ 10456(5100+5356)
平均与ダメ 11166(5560+5606)
最大与ダメ 11896(6040+5856)
秒間与ダメ 21144.96


VSサラマンダー
最小与ダメ 7476(2040+5436)
平均与ダメ 7967(2280+5687)
最大与ダメ 8457(2520+5937)
秒間与ダメ 15712.97


かなり威力特化のSbr型。武器はいろいろ試したけど、Wizが確定しているので
Mdef高めなカーサに対応しやすいQAが一番じゃないかな?という結果に。
こんな威力特化が何人いるかわからないけど、いるのならなかなかの殲滅力
あまり釣れなくて1匹ずつ食べるなら砂より優秀か
また、リベさんによるともっとDexが高いので、こっちもいいかもしれません


チャンプ(Str93+27、Dex81+21、Int39+15)
使用スキル:指弾


VSカーサ
最小与ダメ 15085(3017×5hit)
平均与ダメ 15460(3092×5hit)
最大与ダメ 15825(3165×5hit)
秒間与ダメ 12394.38


VSサラマンダー
最小与ダメ 6675(1335×5hit)
平均与ダメ 6865(1373×5hit)
最大与ダメ 7050(1410×5hit)
秒間与ダメ 7133.21



複数匹持ってくるため阿修羅は不向きと判断。
Dexがだいぶ高めだけど、多少低くても大差ないでしょう
発剄はタゲが移るので危険。少し不安が残るダメですね。


ソウルリンカー


教授同様、カーサのMdefに全リンカーが泣いた(つдと)


ガンスリンガー(Dex99+29、Int82+11)
使用スキル:フルバスター


VSカーサ
最小与ダメ 12817
平均与ダメ 13024
最大与ダメ 13231
秒間与ダメ 36177.78



VSサラマンダー
最小与ダメ 5798
平均与ダメ 5897
最大与ダメ 5993
秒間与ダメ 16380.56


(;゚д゚)!?まさかのスーパー高威力
他の職をはるかに凌ぎます。ちなみに、Intかなり削って相当Vit高くないとFBで1撃です(ノ∀`)
ま、こんなガンスリまずいないでしょうけどね


結論


2~3匹釣ってくるという前提ならやはり範囲攻撃である廃Wiz・砂が優秀のようです
ですが、単体攻撃は他職もキラリと光るものがあるので身近にいるのなら十分に参加可能・・・という感じ
個体数が多いLKやAXは集める敷居は低め・・・かな
大穴のガンスリもありといえばありだけど、こんなガンスリ鯖に何人いるのか・・・

トール考察その1

トール考察です。
ここのところWiz・廃プリ・鳥・教授でだいぶ安定してきたトール1F狩りですが
鳥がぽつりと一言言いました。
このとき(ブラギしてるとき)ArV撃ちたいな・・・
1Fは4人で完結したのでArV撃てるなら撃ったほうがいいでしょう
では、3FでArVは火力となりえるのでしょうか?
他の職含めて「火力」について再検討です。


まず条件を提示。
ボスc、一部を除く高級装備はなし。
火力職はHP係数が低い場合が多いのでなるべく転生推奨(考察では転生のみ)
レベルは90/56で設定。(私の教授がベース90時ジョブが56だったため)
ブラギはDex130、Int90でやってもらうとします。

防具の条件
頭:ステ上昇系(SPは教授がいるため不問、防御装備もなるべくしない)
鎧:火鎧
盾:V盾>石盾>その他s盾/アリスc>無形>タラ>ホルン>リジット
靴:銃騎兵、マタ、ソヒ、ベリットなど
肩:レイド>ジャック>ノクシャス
アクセ:ステ上昇系



火力職として加えられる条件
砂~冠(ArV)以上の秒間与ダメ(ROratorio様を使用)
なお、計算には主食となるカーサとサラマンダーとする。

まずは現在考えている廃Wiz、砂及び冠を計算。



廃Wiz(Int97+24、Dex89+26)
使用スキル:ストームガスト


VSカーサ
最小与ダメ 22232(1588×14hit)
平均与ダメ 32592(2328×14hit)
最大与ダメ 42980(3070×14hit)
秒間与ダメ 4089.34


VSサラマンダー
最小与ダメ 47544(3396×14hit)
平均与ダメ 64820(4630×14hit)
最大与ダメ 82124(5866×14hit)
秒間与ダメ 8133

レベル制限によりIntが中途半端(´・ω・`)
でも、基本的に2~3匹釣ってこないと効率が出ないため範囲攻撃でこの威力はやっぱり優秀。
秒間ダメはそうでもないけど、合計がハンパないですね



スナイパー(Dex99+63、AGI82+38、Int22+19)
使用スキル:DS


VSカーサ
最小与ダメ 4984(2492×2hit)
平均与ダメ 5228(2614×2hit)
最大与ダメ 5478(2739×2hit)
秒間与ダメ 14522.22


VSサラマンダー
最小与ダメ 2124(1062×2hit)
平均与ダメ 2246(1123×2hit)
最大与ダメ 2368(1184×2hit)
秒間与ダメ 6238.89


使用スキル:#
VSカーサ
最小与ダメ 5952
平均与ダメ 6240
最大与ダメ 6534
秒間与ダメ 20598.53


VSサラマンダー
最小与ダメ 2633
平均与ダメ 2771
最大与ダメ 2908
秒間与ダメ 13215.85


使用スキル:FA
VSカーサ
最小与ダメ 3800
平均与ダメ 3800
最大与ダメ 3800
秒間与ダメ 10555.56


VSサラマンダー
最小与ダメ 3800
平均与ダメ 3800
最大与ダメ 3800
秒間与ダメ 10555.56


あんまり詳しくないのでIntが低めです。
なにこの秒間ダメ・・・キモス
この秒間ダメを上回る職なんてないでしょうね。多分。



(Dex130、Int90)
使用スキル:ArV
VSカーサ
最小与ダメ 10404
平均与ダメ 10521
最大与ダメ 10647
秒間与ダメ 3249.09


VSサラマンダー
最小与ダメ 4716
平均与ダメ 4779
最大与ダメ 4833
秒間与ダメ 1475.85


ArVはブラギの効果が乗らないというのがとても痛いですね
とても「火力職」とはいえず、補助的なダメしか与えられそうにないです。



長くなったので、ここで一区切り。
次回は他の職業ですノシ・ω・)シ

教授90!

最近SS貼ってないですね
読みづらくてごめんなさい。


さて、昨日ついに教授が90になりました
Wizや鳥が1撃で殺されることがなくなったのでそうなると献身はなくても大丈夫でした
3Fで欲しいんだよ3Fで・・・


ま、とりあえずこれで一段落です
騎士も育てるくぁ~っと思いきやスマブラXの魔力が・・・
正直DXのほうが面白かった気もしますが、なんとか面白いのではまってます
プロフィール

黒川

Author:黒川
RObijou→Alvitrで活動中。
所属ギルドは星祭-Next Style-と韮式会社韮天道。
RO始まって以来のヘタレプレーヤー。
常に懐の寒さと格闘中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
