

090125Gvレポ

さて、先週でひよこさんと別れて本日は単体でした。
かなーり久々の単体。みんな完全に動きを忘れていたようです。

私自身は廃プリで参加。Vit低いとスタンしまくって嫌ですねー
結果は宿無し。
特に書くような内容がないので、短いですがこれで終わりたいと思います。

テスト真っ最中です。
今日は4つあったのですが、まー2つほど落としたかな(´・ω・`)
こんばんわ黒川です。

今日はヒマだったので、加絵さんとトール3Fへ。
マグニセット、アンフロV鎧、アンフロ風鎧のどれかを買おうと思っているので
今よりDefあげて行く狩場といえばトールなので、試験運用ということで
マグニセット借りてトール3へ

screenbijou519.jpg

微妙ステっぷりに定評のある廃プリですが、なかなか豪華な装備に。
これで勝つる!!
そして狩ること15分・・・

screenbijou521.jpg

( ゚д゚ )

ここ最近、青オシc→パサナc→アイシラc→サラcと出ています。
死亡フラグですね。わかります。

え?ペア狩りどうなったかって?
カード出た直後戻りました\(^o^)/

もうレア出ないなんていわせない

試験期間で絶望してます。
この時期になるとタバコの消費が激しくなるのは私だけではないはず!


さてさて、今日はせっかくギルメンから人チェインを借りたので
聖域2Fでアイシラ狩りをしてました。

すると

screenbijou516.jpg


( ゚д゚ )

開始20分でこんなものが・・・!さすが私!
明日の試験は単位落とすかもしれない!


お財布が以前の青オシcもあり、だいぶ潤ってきました!
極貧生活脱出なるか?

そしてギルメンたちとせっかくB砦取ったのでADへ

screenbijou517.jpg

はいはいお約束お約束

かつての最高峰の狩場もすっかり不人気狩場になってしまいましたが
やっぱりここ好きです。

090118Gvレポ

今日は教授が1人もいないということで教授で参加。
そして例によってSS撮り忘れました\(^o^)/

先週からひよこさんと臨時同盟中。
前回はひよこさんのガレリアさんの指揮でいろいろ試したようで、
今回は星祭が肉防衛を試した感じらしいです。
SE砦は1度も行かなかったので後半からー

【21:00】
L1肉防衛

敵が全然来ないためリログして転戦。

【21:05】
V1
防衛:SF生防衛
攻め:星ひよ同盟

SFの生防衛を1度目の突撃で何とか落とし防衛開始
その後SFの突入を3~4回ほど耐えるが、ASが追加して落城。

【21:40】
L3
防衛:???

実際に言ってみたらちゃくれが生防衛をしていたため
悩んだ末安全策を取って転戦

【21;50】
B3
EMCにてERへ

空き家だったが偵察を思われる人々が数人いたが落として生防衛開始。
58分ごろには偵察もみんな引き上げたため割る。

その直後EMC

【21:59】
L1
防衛:VIP☆同盟

突入しようとした矢先に時間切れ。


結果:B3確保

肉防衛については十分な手ごたえを感じられたそうです。
ひよこさんとの同盟も今日までらしいので、来週からどうなるか・・・
それは来週のお楽しみということで( ゚д゚ )

SE砦まとめ

先週のGvは諸事情のため出ませんでした。
更新自体も止まっててどうもすいません。

さて、今回はSE砦のまとめです。まとめる内容は防衛について。
主に主観(ジプシ視点)が多いわけですが、まぁ参考程度に~


バリケ防衛

screenbijou463.jpg

<<防衛>>
キリエ不可?霧有効?エスカは減算Def+0~90?すべて未検証。
ブラギスクリーム&ジョークが今まで以上に有効に。
(ジョークはゴス牽制になるため、有効である場合が多い)
教授同士によるLPの張り合い、ガンバンでLP潰し合いによって
しぶとさが大きく変わる。
バリケの内側からだけでなく、外側からも攻撃することが重要。
規模にもよるが、逆突の人数と内側の人数は同じ位が理想的?
バリケの内側からだけやっていても何も変わらない。

覚えにくい旗復帰に関してはこちらを見てしっかり覚えよう。

<<攻め>>
バリケに対し最も有効にダメを与えられるのはSG・MS。
次点でEDPグリムや#など。これ以外の火力は全て補助にまわってもいいくらい。
近距離攻撃でバリケに張り付けばいい感じのマトに・・・
バリケのDefは0なので、ADSや錐は攻撃するだけ無駄。
LP合戦になるので、教授の慣れが重要。
LPの代わりにジークを出すのもいいが、QMをやられる可能性があるので同盟次第か。
防衛側が旗を熟知している場合、ADSや阿修羅で敵を倒してもあっという間に復帰してくるので
ご利用は計画的に。

柵越えEMCについて
Bijouでご活躍中のぽぅち氏動画を御覧ください
見所は10:45頃。
超えられる人がランダムなので安定性に欠ける上に、WP超えスクリ同様グレーゾーンな感じ。
やらないほうがいい?


守護石防衛

screenbijou495.jpg

<<防衛>>
防衛において重要な役割を果たすバリケ。
それを守る守護石も守りたくなるのもよくわかります。
が、守護石を守るのは構造上旧砦B5を守るより困難な場所も多い。
完全放置は落ち着かず防衛するなら、前哨戦程度の気持ちでやるべきでしょう。

<<攻め>>
もし相手がこれをしていたら、ひどい人数差がない限りは勝てるでしょうか。
むしろ相手のギルマスの現在位置を気にしたい。
ここを落とすのに苦戦するようなら素直に転戦すべきでしょう。

基本的にはB5やC3の平地戦に似ている。


WP防衛

screenbijou456.jpg

<<防衛>>
旧砦ではお馴染みのため頼りたくなる防衛方法。
しかし、SE砦のWPは構造上守りづらい。
理由は後述の<<攻め>>のほうにて。
やはりこちらも前哨戦程度の気持ちでやるべきでしょう
守護石防衛よりは若干有効な気はします。

<<攻め>>
死んでもすぐに復帰することができ、アスムする余裕すらあるので
防衛側が有利であるはずのSE砦が一転して攻め側有利に。
攻め側の脱衣・WSなどは死んでもすぐ復帰できるので仕事がしやすい。
ガディを手際よく連れ去ることができれば、あとは多少の戦力差があっても崩せるはず。

とある鯖では防衛側がアスムを消しにキリエ1をしにくる。らしい。
砦外での妨害は限りなく黒に近いグレーゾーン。
闇ポタ、IW封鎖、月明かりなどに近い行為といえるのではないでしょうか
IW封鎖してBANされた例はあります。


SE砦に適したギルマスの職業は?

旧砦ではバランスブレイカーとまでいわれ、下方修正もされたノピマスターは
ノピが使えないSE砦ではいいところが少ない模様。
そのほかの職ではどうなのだろうか。
ギルマスというわけではないが、それぞれの職業視点の動画をみてほしい。

チェイサ(魂CW)視点(ニコニコ動画)
チャンプ(残影)視点(ニコニコ動画)

他にもLKやAXの動画がほしかったけれど、いい感じの動画が見つからず・・・
とにかくMAPが広いので、移動速度の速い職が向いていそう。
ただ、バリケや守護石を修復する材料が重いので
脱衣型が多いチェイサは少し不利か?石がとにかく重いため、その場で拾えてStrもそこそこある
場合が多いAXが最も適しているかもしれない。
ただしスタポcでどの職でも調達できるため、これがあるなら話はまた別か。
余談だが、ペコ+速度増加のスピードは教授の蜘蛛で捕らえられない。仕様です。


まとめ

SE砦を防衛する場合は、バリケ防衛を中心にWPや守護石で防衛をするべき。
3箇所あるバリケは全箇所で防衛できるようにしたい。
EMCで呼ぶのもいいが、旗復帰を熟知すればEMC並に早く移動できる。
バリケ防衛ではとにかく従来の攻めではなく、平地戦の攻め方で行く必要があるため
それぞれが平地戦を十分に理解する必要がある。

今日は朝早く起きて狩りしようと6時起き。
が、寝起きでぼーっとしてたら8時になってましt

眠い目こすって、キラキラ使って盗作BB覚えたローグで
意気揚々とアユタヤDに乗り込みました。
開始5秒で死亡

(´・ω・`)
やはり68ではまだ少し背伸びし過ぎのようです・・・
BB自体まだ慣れてませんしねぇ~


もう不貞寝の二度寝しようかと思いましたが
たまたまいたギルメンが2PCプリなし(パラ&Wiz)でトールやってるというのでお手伝いに。
40分ほどお手伝いして、Wizのレベルが2つほど上がったようです。えがったえがった。

そしてお待ちかね!お礼ゲット!

バン!
screenbijou507.jpg

ババン!!
screenbijou508.jpg

バババン!!!
screenbijou509.jpg


orz

アビス狩り

1.5倍です。人の量は2倍以上です。

さて、今日は初歌さんの粋なはからいでアビスペアをやらせてもらいました。

screenbijou504.jpg

そして



ついに



待ちに待った日が・・・!


screenbijou505.jpg


レア――――(゚∀゚)――――!!!!!!

久々の!レア!
お財布潤う!やたー!

ほしいときにはない

⑲がほしいのですが、さっぱり見つからないので自力で探しに。
こういうのはBOTが消えた弊害なんでしょうかね~


screenbijou501.jpg

そして久々にBSが出動
1.5倍なんてどこ行く風、約700k/hという時給をはじき出しました。
効率は求めてないから別にいいんですが・・・・ね?

誰か⑲cください(´・ω・`)

090104Gvレポ

今年初Gvですね。よろしくお願いします。

といっても、メモ取り忘れたんでかなーり曖昧です・・・
そして曖昧なので後半からー

【21:00】
N3
空き家だったため、ごく普通に落として防衛。
LSD同盟の派遣が攻めてきたためだいぶ混戦。
というか勝手にどんどん防衛ラインから飛び出して行くので余計に混戦。
数的には圧倒でも良いほどの差でした。

screenbijou495.jpg

でも結果的にはちゃんと抑えきって、残り30分では偵察が
ちらほら来るだけだったため全員で転戦。

【21:50】
V3
防衛:倭月同盟(派遣?)
攻め:星ほけ同盟

倭月同盟は派遣なのか、人数が少なかったため落として防衛開始。

screenbijou498.jpg

しかしラスト2分で落とし返されてしまったため、諦めてN3戻って終了。


結果:N3確保
新砦発確保という結果になりました。
V3はもう少し戦術を帰れば確保ができたかもしれなかったので無念でしたね。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
いつも見てくださってる変わり者の皆様。
ギルメンの皆様、それから私のことを覚えていてくださる皆々様
今年もよろしくお願いします。


さて、実は大晦日についに我が家のゴミノートPCが動き出しまして
露店放置程度ならできそうな2PCとなりました。
それに伴い、男垢も復帰ということになりました。

さて、早速新キャラを作りとても親切なギルメンのみんなに手伝ってもらい

screenbijou486.jpg

ちょっと怖い転職試験も受けて

screenbijou489.jpg

無事、4時間くらいで転職することができました

screenbijou490.jpg

いつもありがとうございます・・・!
ちなみに弓ローグです。

そして新年恒例のカード帖おみくじです。

screenbijou491.jpg

wktk・・・wktk・・・

screenbijou493.jpg

(´・ω・`)
まぁこんなもんですよね・・・

とりあえず今年はネガティブ思考にならない年にしたいと思います。
去年はちょっと思いつめることが多かったですからね~
引退も本気で考えたりしてたので、そういうことがないようにしたいです



screenbijou482.jpg

ありがとうございます!!
プロフィール

黒川

Author:黒川
RObijou→Alvitrで活動中。
所属ギルドは星祭-Next Style-と韮式会社韮天道。
RO始まって以来のヘタレプレーヤー。
常に懐の寒さと格闘中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
