スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻城戦SEについて

ヒマで仕方ないので自身の確認がてら攻城戦SEのこと書こうと思います


といってもいまさら仕様とか書いても「既出」の一言で終えてしまうので
仕様などについてはGvG考察サイトさんやRO未実装システム情報Wikiさんでどうぞ


攻め


GvG開始直後の場合。
守護石2個破壊

バリケード3箇所破壊

エンペ破壊



つまり、エンペを破壊するまでになんと6回も平地戦を行なわなければならないようです。
しかし、1度落とされてしまえば守護石・バリケード共にギルドマスターが手動で復活させなければならないため、6回も戦うことは少ないかな?


防衛


MAPが非常に広いため、様々な場所に旗が存在している。
既存でもある城主だけが移動できるあの旗です。
あれが1つの砦内に点々と存在し、城主のギルドのみ使用可能。
同盟ギルドが使えないのが厄介ですね・・・
バリケードを復活させてしまうと、同盟ギルドの人間がバリケードから先に入れないという問題が発生しそうです。
2G以上で活動するなら、ここら辺の意思疎通が大事そうです


また、ノピティギ使用不可のためテコン系マスターはムダに詠唱時間が長いだけというのが現状らしいです
MAPの広さ、守護石・バリケードなどの材料などを考えるとペコ職かチャンプが適当な職でしょうか?


そして防衛で重要になりそうなのがガーディアン
既存の影の薄い空気のようなガーディアンたちとはわけが違うようです。


ガディ無双動画(ニコニコ動画)



動画ではバラバラになっているため強いことは強いけど慣れれば避けて歩けそうと言う感じですが
こいつらをどうにか守護石やバリケード、エンペ前など防衛を展開してるところまで運べれば
十分戦力になりそうです



しかしここで問題が。
宝箱の中身が、既存砦と大差ない。
つまり、費用対効果が非常に悪いと言うことです。
もしも6回も平地戦を繰り返せば、経費はかなりの額になるはず。
でも宝は普通。
期待するとすれば、アジトダンジョンですがこれも微妙?
タナ・生体3・名無し・トール・狭間など、高効率な狩場が多い中でどれほど目立つのか。


新砦がどのような扱いになるかさっぱりわかりませんが
やはり、規模の大きい同盟がそこそこ守って収入源として終わるだけか
それとも放置砦となって個人ギルドがちゃっかり取ったりするのか
どちらにしても、ガチでぶつかり合うとギルドの財布が悲鳴を上げることになりそうです
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

黒川

Author:黒川
RObijou→Alvitrで活動中。
所属ギルドは星祭-Next Style-と韮式会社韮天道。
RO始まって以来のヘタレプレーヤー。
常に懐の寒さと格闘中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。