スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SE砦まとめ

先週のGvは諸事情のため出ませんでした。
更新自体も止まっててどうもすいません。

さて、今回はSE砦のまとめです。まとめる内容は防衛について。
主に主観(ジプシ視点)が多いわけですが、まぁ参考程度に~


バリケ防衛

screenbijou463.jpg

<<防衛>>
キリエ不可?霧有効?エスカは減算Def+0~90?すべて未検証。
ブラギスクリーム&ジョークが今まで以上に有効に。
(ジョークはゴス牽制になるため、有効である場合が多い)
教授同士によるLPの張り合い、ガンバンでLP潰し合いによって
しぶとさが大きく変わる。
バリケの内側からだけでなく、外側からも攻撃することが重要。
規模にもよるが、逆突の人数と内側の人数は同じ位が理想的?
バリケの内側からだけやっていても何も変わらない。

覚えにくい旗復帰に関してはこちらを見てしっかり覚えよう。

<<攻め>>
バリケに対し最も有効にダメを与えられるのはSG・MS。
次点でEDPグリムや#など。これ以外の火力は全て補助にまわってもいいくらい。
近距離攻撃でバリケに張り付けばいい感じのマトに・・・
バリケのDefは0なので、ADSや錐は攻撃するだけ無駄。
LP合戦になるので、教授の慣れが重要。
LPの代わりにジークを出すのもいいが、QMをやられる可能性があるので同盟次第か。
防衛側が旗を熟知している場合、ADSや阿修羅で敵を倒してもあっという間に復帰してくるので
ご利用は計画的に。

柵越えEMCについて
Bijouでご活躍中のぽぅち氏動画を御覧ください
見所は10:45頃。
超えられる人がランダムなので安定性に欠ける上に、WP超えスクリ同様グレーゾーンな感じ。
やらないほうがいい?


守護石防衛

screenbijou495.jpg

<<防衛>>
防衛において重要な役割を果たすバリケ。
それを守る守護石も守りたくなるのもよくわかります。
が、守護石を守るのは構造上旧砦B5を守るより困難な場所も多い。
完全放置は落ち着かず防衛するなら、前哨戦程度の気持ちでやるべきでしょう。

<<攻め>>
もし相手がこれをしていたら、ひどい人数差がない限りは勝てるでしょうか。
むしろ相手のギルマスの現在位置を気にしたい。
ここを落とすのに苦戦するようなら素直に転戦すべきでしょう。

基本的にはB5やC3の平地戦に似ている。


WP防衛

screenbijou456.jpg

<<防衛>>
旧砦ではお馴染みのため頼りたくなる防衛方法。
しかし、SE砦のWPは構造上守りづらい。
理由は後述の<<攻め>>のほうにて。
やはりこちらも前哨戦程度の気持ちでやるべきでしょう
守護石防衛よりは若干有効な気はします。

<<攻め>>
死んでもすぐに復帰することができ、アスムする余裕すらあるので
防衛側が有利であるはずのSE砦が一転して攻め側有利に。
攻め側の脱衣・WSなどは死んでもすぐ復帰できるので仕事がしやすい。
ガディを手際よく連れ去ることができれば、あとは多少の戦力差があっても崩せるはず。

とある鯖では防衛側がアスムを消しにキリエ1をしにくる。らしい。
砦外での妨害は限りなく黒に近いグレーゾーン。
闇ポタ、IW封鎖、月明かりなどに近い行為といえるのではないでしょうか
IW封鎖してBANされた例はあります。


SE砦に適したギルマスの職業は?

旧砦ではバランスブレイカーとまでいわれ、下方修正もされたノピマスターは
ノピが使えないSE砦ではいいところが少ない模様。
そのほかの職ではどうなのだろうか。
ギルマスというわけではないが、それぞれの職業視点の動画をみてほしい。

チェイサ(魂CW)視点(ニコニコ動画)
チャンプ(残影)視点(ニコニコ動画)

他にもLKやAXの動画がほしかったけれど、いい感じの動画が見つからず・・・
とにかくMAPが広いので、移動速度の速い職が向いていそう。
ただ、バリケや守護石を修復する材料が重いので
脱衣型が多いチェイサは少し不利か?石がとにかく重いため、その場で拾えてStrもそこそこある
場合が多いAXが最も適しているかもしれない。
ただしスタポcでどの職でも調達できるため、これがあるなら話はまた別か。
余談だが、ペコ+速度増加のスピードは教授の蜘蛛で捕らえられない。仕様です。


まとめ

SE砦を防衛する場合は、バリケ防衛を中心にWPや守護石で防衛をするべき。
3箇所あるバリケは全箇所で防衛できるようにしたい。
EMCで呼ぶのもいいが、旗復帰を熟知すればEMC並に早く移動できる。
バリケ防衛ではとにかく従来の攻めではなく、平地戦の攻め方で行く必要があるため
それぞれが平地戦を十分に理解する必要がある。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

黒川

Author:黒川
RObijou→Alvitrで活動中。
所属ギルドは星祭-Next Style-と韮式会社韮天道。
RO始まって以来のヘタレプレーヤー。
常に懐の寒さと格闘中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。