

続・トール考察

1.5倍期間ですね。相変わらずヒマしてます(・ω・)
さて、トール考察です。新しいダンジョンっていうのは
どんどん新しいパターンが試されて移り変わるもので、なんかいろいろ変わってるみたいです。
ソースは主にトールスレ、あとは実際行ってみた感じです。


とりあえず不変の重要度を持つ職から。要するに補助職。

ハイプリースト
トールに限らず、全ての狩場での重要職ですよね。
1Fなら素プリでも大丈夫だそうですが、目標は3Fなので転生職で。
ちなみに、Vitは高ければ高いほどいいでしょう。出血対策です。

献身パラディン
安定するメンバーというのが日々変化するトールスレで唯一安定して必要とされてる職。
ペアやトリオではいらないみたいですが、まぁそういう廃人はおいといて。
現在通ってる1Fでは、献身と同時に壁もしてもらってるので死にやすいです(・ω・`)
将来的には献身に徹してもらうのと横沸きに対応してもらうだけなので
転生前のクルセでも十分に役立つのかも?

教授
ていうか私自身ですので必須ということで(・ω・)
自分がいけない考察してもしょうがないしさ!

ブラギ冠
高火力を求める上で不可欠なブラギ。
できれば転生職でさらにはVit型が望ましいのでしょうが、まぁ献身の負担が1人増えるだけと
思えば転生前もあり。
むしろトールで鳥時代を育って、転生後タナトス上層に羽ばたけばいいと思うんだ。鳥だけに

さあ、ここからがトールスレでも入れ替わり立ち代りしやすい火力・壁
いってみよー


火力
ハイウィザード
火属性・ボス属性ということで、SGが最も活かせる狩場じゃないでしょうか
現状では、私たちのPTのメイン火力ですがそれはどこも同じそうです。
AMPがあれば狩りの安定性が増し、Dexが高ければ高いほど効率が上がります。

ロードナイト
大型が多いのでピアースが有効!かと思いきや、ボス属性のためプロボックが効かず微妙。
タナトス上層同様、壁になってもらうのが有効な手段か。

スナイパー
タナトス上層ではとても優秀な殲滅力を誇るスナイパー。
トールでは敵Defの関係で惜しくもメイン火力とはなりえませんが
SGで死ななかった敵を倒すのに優秀。ぜひほしいですただし、盾が持てないという特性上からトールスレはちょっと不人気
関係ないけど、#がBds同様に謎の不発ポイントがあるとか。
たぶんHPの関係から転生前は危なくて来れない。

Sbrアサシンクロス
スナイパー同様にタナトス上層では優秀なSbrですが、どういうわけかトールスレでは
あまり話題になりません。
敵HPが高すぎてるため?要求Hitが高い?よくわかりませんが十分火力として
役に立つと思いますけどね。

リンカー
単体火力としては、かなり優秀なリンカーですがそのHPがかなりネックな気が。
また、SGの撃ちもらしを処理するので対応に遅れるためスナイパーに劣るようで。

阿修羅チャンプ
LAありでも1確できない高HPのサラマンダー。
生体3でがんばってください


総じて廃Wiz様がメイン、3Fに行くならもう1つ火力がほしいところ。
私としては砂がほしい。でもいない(・ω・`)


前衛
耐えることにのみ特化する前衛、つまり肉壁。
PT全体の効率を左右するので優秀な人を見つけたいところ。
また、他職よりも死んではまずいという立場上から転生職推奨。
完全回避装備も◎

ロードナイト
タナトス上層でもおなじみなペコ前衛。LKの数の多さから、可能性としては大いにあり。

パラディン
献身だけかと思いきや、前衛としても優秀。
オートガードが重宝されるらしい。
トールスレで高自給を報告するPTにはほぼ必ずいる(気がする)

アサシンクロス
いつかの日記でほしがったFLEE250↑のアサクロ。
ちなみに、FLEE250というのはQM5ありが前提。我がPTのWizさんは持ってます。
が、しかし。複数を釣る場合にはAGI職はやはり不利なようです。
また剣ガディにスタンさせられると死ぬため、結構不安定だとか
A=VのマゾAXなら優秀。

教授
1Fのトリオ(プリ・Wiz・教授)のときに壁として動けるらしい。
アリス盾必要とかで私には無縁なことだけど、いつかトリオもおもしろそう(゚∀゚)!


前衛は質で言えばパラ、集めやすさで言えばLKがよさそう。
ただしアリス盾の有無が効率を大きく左右させるので敷居が高いといえば高い。
まぁタナトス上層でもアリスは優秀なので持っているという前衛は割りといるようだけど。

とういうことで、現在の固定メンバー(プリ・パラ・Wiz・鳥・教授)に加え
3F行くために追加したい前衛・火力はLKと砂ということに。
LKはその数の多さから。砂はその優秀さから。
まぁ砂なんて滅多に見ないので、ケースバイケースで他の職でもいいですが。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

黒川

Author:黒川
RObijou→Alvitrで活動中。
所属ギルドは星祭-Next Style-と韮式会社韮天道。
RO始まって以来のヘタレプレーヤー。
常に懐の寒さと格闘中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
