

ギロチンクロス考察

サマスペに文句を言いつつもマラソンに励む。癌畜の鑑、黒川さんです。
続きを読むにはmoreをクリック

サマスペにてギロチンクロスを作りました。
どういうタイプにしようか散々迷いましたが、完全回避型という斜め上のタイプに決まりました。

装備はこんな感じです。
037.jpg

ご覧のとおり、まだステを一切振っていません。
ですのでその辺を考えていきたいと思います。

完全回避型とは
まずはじめにタイプの確認から。
主に完全回避による一風変わった方法で釣り役・肉壁に徹するタイプ。
運剣を2つ持てるアサ系だからこそ、完全回避100=100%回避が実現できる。

完全回避の特徴
物理攻撃をFLEEとは別の計算式で回避する。優先度は完全回避>FLEE回避。
必中攻撃も回避する。スキル攻撃、魔法攻撃、属性攻撃などは避けられない。
スタンなどの状態異常状態でも避ける。
囲まれても回避率は下がらない。

他の釣り役との相違点
通常攻撃に対しては圧倒的に強い。
半面、見ての通りすべての装備を完全回避に充てるため耐久力がない。
三減盾も属性鎧もなく、スキル攻撃が多い場所では紙。
逆に言えばどの狩場でも同じ装備なので、汎用性は最高。


悩んでいるのはそのステ振りです。
まずLUK120振るかどうか。+7幸福の服ではどちらにせよ100達成は不可能。
ならば初めからグロ前提でいいのでは?ということ。
そうすればLUK93で良い計算。ステポイントに相当の余裕が生まれます。
グロなしの場合は97になってしまいますが、99との2%差にどれだけ魅力を感じるのか。

また、LUK以外のステはどうするのか
可能性としては、属性攻撃を避けるためのAGI、MHP上昇のためVit
AGIを上げれば、たとえばごつミノのトマホーク投げを避けたりと何かと便利
しかし結局囲まれることを前提とするなら耐えるときは無意味。
また、メイン狩場がはっきりしないため、どの程度FLEEが必要かも不明。(生体が候補?)
Vitは耐えるときの耐久力を上げる。ただし盾や鎧がないため他職のVit職ほどの耐久力は得られない
安定力が上がるのはVitかな?と思っていますが、確証がないため上げるのが怖い。

そして最後に、そもそも装備だけで86行くのならそれで十分では?ということ
もちろん100達成と比べれば耐久力は落ちますが、それでもグロ込料理込みで90達成はなかなか。
何より通常の二刀型などになれるため育成はぐっと楽になる。
ただし現状ソロを黙々と続けるモチベはない

結論
先人の考察を見ると、LUK120はほぼ固定の模様。
確かに今後、より良い装備が出て120にしておけば100達成できる日が来るかもしれない。
ただ現状ではどう考えてもグロ前提に抑えておくほうが安定すると思う。
とりあえずは狩りに呼ばれるまではステ振りはしないでおいて、出番が来たらグロ前提程度のLUKを振ろうかと思います。
主力として釣り役になれる日が来れば、その狩場に応じたステ振りを再度考えていきたいと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年のクリスマスイベントでチュンイーが手に入るそうですよ(ボソッ
プロフィール

黒川

Author:黒川
RObijou→Alvitrで活動中。
所属ギルドは星祭-Next Style-と韮式会社韮天道。
RO始まって以来のヘタレプレーヤー。
常に懐の寒さと格闘中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
