スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GvとVit

ずっとやってみたかったGv考察。お馬鹿ながらやってみたいと思います。
ちなみに私の考察には自分がボスcを使うことは考えません。手に入らないしね。
あと私自身の体験に基づく部分も多いと思うので、レーサー~小規模中心で
一般的な考えと違う可能性もあります
あと別のサイト様をよく参考にしますので二番煎じです。
いいんです自分用だから。最初から言い訳

まず記念すべき1回目はVitです。
一般的に「耐久力」が上昇するステータスVit。
狩りではほとんどいらないステなのでこれを振れば振るほど対人向けといえるでしょう。


Vitをあげることによって耐性がつく状態異常は以下の通り。
(赤文字は回復財で回復可能、スキルによる回復は考えない)
スタン・暗闇沈黙呪い(※)

その他の状態異常 ( )は耐性がつくステ
睡眠(Int)・石化(Mdef)・凍結(Mdef)・混乱(Int)・錯覚(?)

※呪いになる確率減少はLUK、継続時間短縮はVit
また、アイテムで回復できない状態異常のうち石化は不死鎧、凍結はアンフロで完全耐性が可能。

この通り、ほとんどの状態異常はVitにより防ぐことができる。
特にスタンバッシュやスクリームが強力な近年のGvではスタンに対する
耐性が上がるということが大きい。
また、MHPも上昇するのでそういう意味でもGvでは重要なステといえる。


実際Vitはどれほど振ればいいのだろうか
Gv考察なので、スタン耐性を基に考えてみよう。
スタン確率の公式は基本スタン率x(100-VIT) - (被対象LUK+被対象LV-使用者LV)}÷10である。
LUKやレベルが関係しているのがわかるが、要するにVit1=LUK10と考えてよい。
また、HP回復量が5の倍数毎に+1になることから目標Vitも5の倍数であることが多い。
今回はスクリームを基準として考える。
スクリーム(40%)より基本スタン率が高いスキルはHFLv.5(70%)・寸頸Lv.1(70%)・
カートターミネーションLv.10(50%)などがあるが冒頭で述べたようにレーサー~小規模基準であり、
Bijou鯖ではその規模でそれらのスキルはなかなか見られないのでここでは考えない。
また、MS(30%)やスタンバッシュ(30%)もあるが確率が高いほうで考察してみる。
べ、別に自分がスクリーム使ってるからってわけじゃないんだからねっ

考察の初めからいきなりではあるが、一般的にいわれているVitの値である100/80/60/40を考えてみる
もちろん70や50で止める場合もあるが、そこはその前後の考察で判断していただきたい。

Vit100の場合
一般的にVit100に達成した時点で完全耐性がついたといわれている。
これはスタンに関わらず、Vitが耐性となる全ての状態異常を完全無効化するので非常に高い効果が得られる。
ただし、100ともなると他のステを相当圧迫してしまうためそこまであげる必要があるのは
防衛・攻城で死ぬと大きく不利になる職のみである。
つまり、ロキ・LPセージ(教授)である。
その他の職で100まであげる必要はないだろう。
ちなみにLUKの関係があるため、Vit96LUK1で継続時間が0秒になる。
継続時間0秒=完全耐性と考える人もいるが、0秒間スタンするとなっているのでロキは切れる

Vit80の場合
なぜ90を飛ばして80なのか?
それは80以上はステポイントに見合う効果が見られない場合が多いからだ。
Vit80でスクリームによってスタンする確率は約8%である。
私のジプシーは現在Vit80だが、滅多にスタンすることはない。
しかし、それでもある程度他ステを圧迫してしまっている。
よって、耐久力>殲滅の職・タイプの目標値であることが多い
主に、剣士系・対人砂・WS・チェイサー・Hiプリ・残影などである。
ただし、他ステとの兼ね合いによりVit70である場合も多い。

Vit60の場合
あくまで補助ステと見た場合60以下であることが多い。
Vit60でスクリームによってスタンする確率は約16%
それなりにスタンしてしまうだろう。
Vitを補助ステとしてみる最大の要因は他ステが殲滅に重要である場合が多い
そのため、砂・SBr・クリエ・阿修羅はこの場合が多い。

Vit40の場合
もはやVitによる防御ステは捨ててもいいのだが、他ステは振り終わりないよりはあったほうがいい程度で振っている場合が多い。
Vit40でスクリームによってスタンする確率は約24%である。
だいぶスタンする。スクリームが2人いると相当ストレスになる。
前述の通り、お慰み程度に振っただけなので耐久力は期待できない
が、振れるなら振ったほうがいい。
HiWiz・アタッカーアサクロなどが多い。
また、狩り中心である人も40ほど振っていることがある。狩りが安定するらしい。



・・・と、ここまでが以前のVit考察であった。


転生実装と共にVit型に恐怖と絶望を与えた転生スキル、ADSの実装によって不変と思われていたVit考察に大きな影響を与えた。

ADSのダメージ軽減のためVitを抑えるという考えが生まれたのだ。

それならば、ADSのことも考察しなくてはならない。

各職のBase90でのMHPは以下の通り。
(HP上昇系装備は一切ない)
20070831151931.jpg


ADS(Int120)があれ・タラに与えるダメ(シーズモード)
※属性武器を持つとレイドを貫通する(属性攻撃というわけではない)
Vit100=8240
Vit80=7250
Vit60=6040
Vit40=4530

かなり強烈。バランス崩壊スキル

また、多くの場合防衛の最中に投げるためSG1回分のダメージはあることが予想される
同じ条件でSG10のダメージをMdef30・アンフロ有で3回当たると仮定すると
2065*3=6915

これにヒットストップのためのBDSなど+αが加算されることを考えると
Vitを抑えたところでADSの脅威は変わらないといえる。

それならば、スタン対策だけでなく阿修羅や魂SBなどの対策に
Vitは以前通りあげたほうがいいといえる。



結局のところ、GvにおけるVit考察は昔から変わっていない。
ただしPvPではそれが大きく変わってくるため、PvPをするならそちらも
考慮しなければならないだろう。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

黒川

Author:黒川
RObijou→Alvitrで活動中。
所属ギルドは星祭-Next Style-と韮式会社韮天道。
RO始まって以来のヘタレプレーヤー。
常に懐の寒さと格闘中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。